UQ mobileが家族割サービスを発表!


KDDI直系の安定した通信と、大手キャリア並みのサービスで人気のUQ mobile。次の施策として、「家族割引」を打ち出してきました。

 

 

月額基本料金が毎月500円割引  

今回スタートしたのは、「UQ 家族割」。2回線目以降の月額基本料金が毎月500円割引となるサービスで、子回線は最大9回線までが割引の対象です。

同じく大手キャリア直系のY!mobileが「家族割引サービス」で人気を集めており、こちらへの対抗策と考えられます。

適用には条件があり、親回線・子回線ともに「おしゃべりプランS/M/L」または「ぴったりプラン S/M/L」へ加入すること、同一姓/同一住所の家族を対象としています。

あまり知られていませんが、実は、ドコモの家族割引の場合、性や住所が違っても3親等以内であれば割引を受けることができます。これに比べると少し条件は厳しいですが、au、ソフトバンクとも今回のUQとほぼ同等条件ですので、これはドコモが手厚いと考えるべきでしょう。

UQ mobileはもともと低価格であることから、500円引きは大きなインパクトがあります。家族まとめての乗り換えも視野に入ってくるのではないでしょうか。

 

その他オプションも拡充

また、新たなオプションとして「UQ あんしんパック」が提供開始されました。これは、下記3つのサービスをパックにしたものです。
  • オペレーターによる電話やリモートアクセスで、スマートフォンの設定や、SNSの登録、Bluetooth接続設定をサポートする「UQ あんしんサポート」(月額350円)
  • 写真やアドレス帳などをクラウドにバックアップする「クラウドバックアップ by AOS Cloud」(月額300円)
  • WebサービスやSNSを安全に利用できる「UQ SNS セキュリティ by MyPermissions」(月額350円)
すべてを単品契約した場合、月額1,000円となりますが、パック契約すると月額500円で利用できます。スマホの利用に長けたヘビーユーザーには不要かもしれませんが、自信がない方には良いかもしれません。

オプションではもう一つ、「家族みまもりパック」も提供が開始されています。

こちらは、家族の居場所をリアルタイムで確認できる位置情報共有サービス「みまもりサービス」(月額200円)と、子どもがSNSを安全に利用するための「filii」(月額300円)をパックにしたもので、月額380円で利用できます。小さいお子様がいる家庭では有効かもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です