見た目重視なSIMフリースマホ!UPQ Phone A02


orOMtUj7スマートフォンや家電ブランドを手掛けるUPQ(アップ・キュー)は、OSにAndroid 6.0を搭載するSIMフリースマートフォン「UPQ Phone A02」を発表しました。発売は5月の予定で、希望小売価格は税別17,500円と低価格です。

 

この価格でAndroid 6.0!

「UPQ Phone A02」は、ハイセンスな外見で話題となった「UPQ Phone A01」、改良版の「UPQ Phone A01X」に続く第3のモデル。

価格は17,500円と中国メーカー並みの低価格ですが、Androidの最新版となる「Android 6.0(Marshmallow)」を搭載しているのが特徴です。3大キャリアのモデルでもAndroid6.0を搭載したモデルは少ないのが現状です。5.0に比べメモリリークなど諸問題が解決し快適に動くとされる6.0が使用できるのは魅力的です。

液晶サイズは5インチで、ディスプレイ解像度は1280×720ピクセルと控えめですが、低価格化・快適に動作させるためにはやむを得ないところでしょうか。デュアルSIMスロットを備え2枚のSIMカードを同時に挿入できるため、海外渡航時にも役立つでしょう。

バッテリー容量は2,000mAhと控えめですが、これは低価格スマホの宿命でしょう。LTEに対応しており、バンドはB1/B3/B6/B19/B28に対応しているため、ドコモ系SIMであれば快適に利用できるでしょう。特筆すべきはWi-Fi。IEEE802.11a/b/g/n対応となっており、5GHz帯が使用できます。電波干渉の少ない5GHz帯は安定して通信できるのですが、低価格なスマホでは省略されることが多かったため、好感が持てます。

その他のCPU/ROM/RAMなどについてはまだ未発表ですが、前回モデルのA01X相当と考えてもお得なモデルと言えそうです。

 

今回もオシャレな端末

UPQの魅力は、そのハイセンスな外見。160301_upq_a02_a01x_02-500x333グリーンを差し色とした各製品は一様に美しく、女性からの支持を集めました。若干30歳の女性(しかも美人)が立ち上げたブランドということも、若者の支持を得やすい背景です。

今回のUPQ Phone A02も非常にキュートな外見で、女性受けの良いピンク(モデル名はネイビー・アンド・レッド)と、これまで同様のグリーン(同じくブルー・バイ・グリーン)
が発売されます。

初代モデルでは技適が未取得のまま販売し回収騒ぎを起こすなどのトラブルがあったUPQですが、そうしたトラブルも一段落した現状で満を持して発売する本モデルは期待が持てそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です