U-NEXT、大容量プランU-mobile MAX 25GBを提供開始


u-mobileU-NEXTは、提供するMVNOサービス「U-mobile」にて、月2,380円で25GB使える格安SIM「U-mobile MAX 25GB」の提供を開始しました。

 

 

U-NEXTも大容量プランを提供開始!

イオンモバイル、DMMモバイル、日本通信などの格安SIM事業者が、大容量通信プラン提供を行っているのは、本欄でもお伝えしていましたが、U-mobileもこれに倣うプランとなります。
価格は25GB利用できるデータ専用プランが月2,380円(税別・以下同じ)、通話プランが2,880円です。また1回3分までの通話が、通話オプションは+700円程度かかる事業者が多いので、少々お得です。

U-mobileでは、月間転送量無制限のプランを月額2,980円(データ通信のみ)で提供していましたが、直近3日間の転送量が多大な場合は通信制限をかけられる可能性があり、ヘビーユーザー向けではありませんでした。今回は、その料金を下回る形となっているため、データ通信容量が25GBまでの方は、断然こちらがお得と言えます。

また、通常20円/30秒の通話料が、半額の10円/30秒で利用できる無料の通話アプリ「U-CALL MAX」の提供も開始しています。さらに、U-CALL MAXのオプションとして、月500円で、1日最大50回まで1回3分までの通話がかけ放題となる「3分50回かけ放題オプション」も用意します。

 

大容量は業界のトレンド?

特にソフトバンクのCMでご覧になられた方も多いと思いますが、3大キャリアも大容量プランに力を入れています。ドコモの「ウルトラパック」では20GBで月額6,000円、30GBで月額8,000円。最大で100GBまでの通信容量を選択できます。同様にauは「スーパーデジラ」、ソフトバンクは「ギガモンスター」という名称で大容量プランを提供しており、料金はほぼ横並びです。

低容量の通信プランではあまり収益に繋がらないのか、キャリアの契約プランでは、端末への割引も、低容量プランの場合は露骨に下げてくるケースも目立っています。客単価が高い大容量プランは、キャリア、格安SIM事業者どちらにとっても美味しいのでしょう。

また、複数の電波を束ねることで高速通信を行うキャリアアグリゲーションや、動画コンテンツの4K化などにより、転送されるデータが大容量化していることも、大容量プランへの後押しとなっていると考えられます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です