128kbps通信し放題で月額1980円、スマホ本体付きのスマモバ新プラン


SXk47cDkスマートモバイルコミュニケーションズは、提供するMVNOサービス「スマモバ」で、月額1,980円(税抜、以下同)から利用できる新プラン「スマートバリュープラン」の提供を開始しました。速度は低速ですが、通信量に制限はなく、この価格で端末セット価格です。

 

Wi-Fiメインの利用者には良いプラン?

新たにリリースされた「シンプルバリュープラン」は、通信速度を最大128kbpsと抑えつつ、通信量を制限しないスマートモバイルコミュニケーションズの新プランです。価格は月額1,980円です。こちらは音声通話付きのプランですが、現在データ通信のみのプランは用意されていないようです。スマートモバイルコミュニケーションズについてはまだ認知度が高くないと思いますが、TONEモバイルブランドを実質的に運営するフリービットが回線を卸していますので、一定のサービス品質は保たれそうです。

128kbpsでも、LINEのスタンプやメッセージのやり取り程度でしたら問題ないと思われます。しかし、動画や音声を送受信するのは大変困難なため、自宅や会社などにWi-Fi環境が整っている利用者でないとストレスを感じるかも知れません。

この価格で端末込み!でも…

通信量無制限とはいえ、img_FREETEL_priori3この内容で1,980円とは少し割高に感じます。しかし、この価格には端末の割賦料金500円が組み込まれています。セットで提供される端末はフリーテル製の「Priori 3 LTE」で代金は月500円の3年払いとなります。

しかし、飛びついてしまうのは早計。FREETELのサイトでは、Priori 3は12,800円で提供されています。500円の3年払い=36回払いとなると、500×36=18,000円となり、割高感があります。さらに、エントリーモデルのこの機体を3年使い続けるのはなかなか厳しいように思います。

端末の残債が無くなる37ヶ月以降は、月額料金も1,480円となりますが、これだと音声+250kbps通信+WiFiスポットサービスが付属するワイヤレスゲートが1,204円で提供されているため、あまり魅力がありません。

スマートモバイルコミュニケーションズでは、本プランを「スマホ初心者向け」としているようですが、価格だけで見ると痛い目を見るように思います。どちらかというと中級以上のIT知識がある方がご選択頂くプランに感じました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です