モバイルルーターの最有力!SIMフリーの「MR04LN」


BMP_blue_l7月16日、NECからモバイルルータ「Aterm MR04LN」が発売されました。SIMフリーに加えてデュアルSIMという仕様で、国内のみならず海外でも便利に使えそうです。執筆している現在では価格.comのモバイルルータでは人気ランキング1位となっています。

 

SIMフリー&3大キャリアで通信可能

この製品はMVNO向けに投入されている「Aterm MR03LN」(MR03LN)の後継機種にあたります。外観や重量、サイズは前モデルとほとんど変わりありませんが、どの通信事業者のSIMカードでも利用できるSIMロックフリー対応を公式に発表しています。

前モデルは、au系のSIMカードこそ使えなかったものの、実質的にはSIMフリーという形でした。しかし、ドコモ系の回線以外はメーカーサポート外だったため、購入に躊躇された方もいたのではないかと思います。
NEC系列のBiglobeがドコモのMVNOサービスを提供していることも無関係ではないでしょう。

MR04LNでは、SIMロックフリーを公言しており、事実、国内3大キャリアがLTEで使用する周波数を網羅しています。(LTE B1/B3/B8/B11/B18/B19/B21/B28に対応)MNPなどでキャリアを変更しても利用できるため、使い勝手は良いでしょう。

 

国内では珍しいデュアルSIMスロット

SIMフリー仕様と合わせて便利なのdev_MR03LN_lが、デュアルSIMスロットに対応している事です。
海外製のスマホなどではよく見かけますが、国内メーカーの国内向け製品では初なのではないでしょうか。
これは、本体に装着した2枚のSIMカードを切り替え、どちらか一方のSIMカードを有効にして通信するものです
日本国内で使うSIMカードと、海外渡航先で利用するSIMカードを切り替えて使うことや、特殊な用途にも対応できます。
筆者は最近建物内で、「ソフトバンクは電波が入るがドコモとauは圏外」という部屋に遭遇しましたが、そうした場合でもこのルータなら対応できます。ビジネスマンのデモ用途などにも向くかもしません。

 

その他も隙の無いスペック 

MR04LNは、比較的電力消費量の少ないBluetoothテザリングにも対応しているうえ、LTE-Advancedという通信方式に対応しており、キャリアの選択と契約内容にもよりますが最大で300Mbpsの速度を出すことができます。また、Wi-FI通信側もIEEE802.11ac(最大867Mbps)にも対応しているため、快適に使用できるでしょう。

別途オプションのクレードルを装着すると時計表示が大きくなり、置時計風になるなど、細かい遊び心もあり、カタログスペック的には隙の無い製品に感じます。
これから発売されるモバイルルータの新基準となるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です