新たなサービスを模索するmineo


mineo株式会社ケイ・オプティコムは、運営するMVNOサービス「mineo」にて、前代未聞のユニークな取り組みを開始しました。

 

 

余ったパケットをみんなで分け合う!「フリータンク」 

今回開始されたサービスは、「フリータンク」というもので、unique1全国のmineoユーザでパケットを共有するという画期的なサービスです。mineoでは、余ったパケットを家族・友人と分け合える「パケットシェア」「パケットギフト」というパケット共有サービスを用意しており、同種のサービスを提供している事業者は他にもありましたが、この「フリータンク」は、全くの他人同士で共有するという点で、一歩前進したサービスと言えます。

サービスは、期限が迫ったパケットをフリータンクに入れたり、パケットが少し足りないという時に引き出して使うという形になります。フリータンクへ入れられるパケット量は、1人あたり月に10GBまでとなっていますが、入れられる時期や回数には制限がありません。しかし、パケットを引き出す際には期間と回数が設定されており、毎月21日から月末までの期間で月に2度までの引き出し可能となっています。また、利用できるパケット量は合計で1GBまでとなっています。

パケットが足りないと感じるのは月末の話であることがほとんどでしょうから、月末しか引き出せないというのは合理的です。全ユーザの共有パケットだけに、無駄遣いの無いようにしたいですね。

なお、利用できる対象は、同社が運営する公式ファンサイトマイネ王」に参加しているユーザのみで、利用条件は同サイトに会員登録をしている方に限ります。 

お礼の気持ちはパケットでプレゼント!「チップ」機能 

また、もうひとつ新しい取り組みとして「チップ」機能がスタートしました。unique2こちらもマイネ王に登録しているユーザが利用できるサービスです。マイネ王での投稿やコメントに対して「いいね!」などをつける感覚で、パケットをチップとして投稿者へプレゼントするというものです。

チップを贈ったり、貰ったりすることのできる容量や回数は無制限。チップは1回につき、自分のパケット 10MBを消費します。そのため計画的にやらないと、月末に自分が容量制限を受けてしまう可能性はありますが、お礼の気持ちをパケットプレゼントという目に見える形ですることで、受け手はこれまで以上に喜びを感じるのではないでしょうか。

フリータンク、チップとも、これまでにはなかった新しい取り組みです。mineoには、柔軟な発想で新しいサービスをどんどん発案してくださることを期待しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です