mineo、お得な端末保証サービスを開始!


キャプチャケイ・オプティコムは、提供するMVNOサービス「mineo」にて、「持込み端末安心保証サービス」を12月より開始しました。

 

 

 

他で入手した端末も保証!

mineoでは、以前からも端末保証サービスとして、「端末安心保証サービス」を提供していました。しかしこれは、mineo端末を購入してかつ購入時にしか申し込めないオプションであったため、mineoで未販売の端末を利用したい利用者には不満の声もありました。

今回の「持込み端末安心保証サービス」が登場したことで、mineoから購入した端末ではない端末を利用するユーザーも、落下や水没による故障した際の負担を減らすオプションに加入できるようになります。

このサービスでは、月額500円の「持込み端末安心保証サービス」に加入すれば、オークションなど、mineo以外で購入した、いわゆる「持ち込み端末」が故障した場合でも、最大で4万円までの修理が保証されます。

現時点では、タブレットは保証可能端末一覧に含まれておりません(iPadを除く)。スマートフォンのみとなっています。また、mineo契約時のみでなく、すでにmineoを利用中の方でも、条件に合えば加入できるとのことです。

申込みには、「持込み端末」を特定するために、スマホ一台ずつに付与されたユニークな識別番号(IMEI)の事前登録が必要となります。端末を途中で変更する場合や、複数端末を利用している場合は、保証対象にしたい端末を変更することも可能です。

 

Apple Care+とどっちが得?

保証されるのは、年2回までの「交換」もしくは「修理」となります。交換の場合は1回目/年が5,000円、2回目/年が8,000円の免責金額負担が必要です。これは、一昔前の3大キャリアにおける補償料と同一です。また、修理の場合は2回目/年まで無料です。

高額端末や損傷が激しい場合など、修理・交換を行うのにかかった料金が40,000円を超える場合は、修理代金または交換代金の税込金額から保証上限金額を差し引いた額が別途請求になるようです。

同サービスで保障対象となるのはAndroid端末だけではなく、iOS端末も含まれます。iPhone7で、Apple純正の保守「Apple Care+」に加入すると、2年間で14,800円。さらに修理時には、画面の破損修理で3,400円、その他破損では11,800円が必要です。一番起こりやすいのは画面破損ですので、2年間で一回画面修理が発生した場合、合計額は14,800+3,400で18,200円となります。この端末安心保障サービスを利用した場合は、500円×24ヵ月で12,000円。なかなかお得と言えそうです。

なお、課金開始日から1カ月間は免責期間で、課金開始前および免責期間に発生した故障および破損は保証対象外となるのでご注意ください。さらに保証端末を変更した場合も、変更後30日間は保証対象外となるので注意しましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です