夜型におすすめ?スマモバ「NIGHT PLAN」「PREMIUM PLAN」


SXk47cDkDMMとDTIの熾烈な価格勝負も一段落した昨今では、MVNO事業者も、価格よりもサービス内容で差異化するところが増えているようです。スマイルモバイルコミュニケーションズ株式会社では、自社の格安SIMブランド「スマモバ」でユニークな2プランの提供を開始しています。 

 

 

夜型なあなたにお勧め?

スマモバで提供されるのは「PREMIUM PLAN(プレミアムプラン)」と「NIGHT PLAN(ナイトPLAN)」の2つのプランで、ともにデータ使い放題プランです。他社で提供する使い放題プランと異なり、高速データ通信を利用できる時間が決まっているのがポイントといえます。

PREMIUM PLANでは、高速通信可能なのが深夜1時~夕方の17時までとなっています。同様にそれ以外の時間帯は128kbpsの低速回線となりますが、シフト勤務などで、深夜帯に外出される方には良いかもしれません。データ専用プランが月額で1,980円、音声通話可能プランが月額で2,480円となっています。

プレミアムプランの方がナイトプランよりも高速データ通信を利用できる時間が長いため、料金は若干高く設定されています。MVNOの通信トラフィックは一般的に夜間は空いており、快適に繋がるケースが多いため、これを活かしたものと思われますが、実効速度が気になるところです。

 

ちょっと心配な部分も……

若者に人気の池田エライザを公認キャラクターとして使い、サイトもポップなデザインに作られているなど、販促に力を入れているようですが、執筆現在では公式サイトのセキュリティ証明書が切れており、Chromeでは警告が表示されました。契約が発生するサービスでは消費者は慎重になるもの。もう少しご配慮いただければと思います。

スマモバでの契約時に注意したいポイントは「解約」と「MNP」。約款部分を読むと利用開始月から24ヶ月以内に解約した場合の契約解除料は9,800円となっており、少し高めです。仮に実効速度が遅い場合でも、すぐに辞めればいいという金額ではありませんので、ご注意ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です