日々3大キャリアに近づく楽天モバイル


rakuten-denwa楽天は、提供するMVNOサービス「楽天モバイル」にて、月額850円(税別)の通話サービス「5分かけ放題オプション」と、メールサービス「楽天メール」の提供を開始しました。

 

5分以内は何回かけても無料!

「5分かけ放題オプション」は、通話アプリ「楽天でんわ」を利用したかけ放題サービスです。月額850円で、5分以内の通話が何回でも無料となります。「楽天でんわ」は、通常使われる電話アプリケーションとは別のものを使用しますが、着信相手には「050」から始まるIP電話番号ではなく、自分の「090」「080」から始まる電話番号が表示されるため、使い勝手は良いでしょう。5分以内に通話を切り、再度同じ相手にかければ無料で通話できますが、うっかり長時間話し込まないよう注意が必要です。

なお、5分超過後の通話料は30秒あたり10円かかります。「楽天モバイル」ユーザー限定のオプションサービスとなるため、残念ながら他MVNOを利用して、電話だけはこのサービスを使うというわけにはいかないようです。

独自メール、海外SIMも

また、「楽天メール」も提供開始されています。これは、楽天モバイルユーザが無料で使用できる「@rakuten.jp」ドメインの独自メールサービスです。。Androidスマートフォン用のデコレーションメールアプリが用意され、メール用に15GBのストレージが用意されます。重要書類では、Gmail等のフリーメールをお断りされるような場合もあるため、嬉しいサービスといえます。

しかし、完全にキャリアメールのように使えるわけではありません。あくまで3大キャリアに送信した場合は「PCメール」扱いになり、受信ブロックをされる可能性もありますので、自分のアドレスを受信可能リストに入れてもらうよう周知するなどの準備は必要かと思います。また、リアルタイムで配信されるわけではありませんので注意が必要です。

その他、世界190の国と地域で利用できる「楽天モバイル海外SIM」を3月10日に提供を開始するほか、楽天コミュニケーションズの光コラボサービス「楽天コミュニケーションズ光」とのコラボレーションキャンペーンも実施されます。いずれも、3大キャリアでは実際に運用されているサービスです。MVNO事業者とはいえ、大手に対抗する楽天モバイルの姿勢は評価されるべきものでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です