低価格無制限!ピクセラモバイル登場


テレビキャプチャー・ワンセグ機器などで有名なPC周辺機器メーカーのピクセラは、格安SIMサービス「ピクセラモバイル」を、3月22日より提供開始すると発表しました。

 

 

3日間で3GB使える大容量プラン!

ピクセラモバイルは、ドコモの通信網を利用した格安SIMサービス(MVNO)です。他社サービスと同様、下り最大262Mbpsで高速データ通信を利用することができます。

特長的なのはその料金で、月額1,980円で月のデータ容量制限なく利用することが可能です。しかし、上限は明確に謳っていないものの通信容量の制限を「3日間で3GB」としており、単純に1日1GB利用するとして、1ヶ月間で30GB使える計算になります。

計算方式として、毎日午前1時に過去3日間のデータ通信量を計測し、その合計が3GBを超えていた場合は制限対象となります。次の計測を行う翌日午前1時までの24時間まで、200kbpsの速度制限が行われるとのことです。

低価格で有名なDMM mobileでは、20GBプランで月額3,980円。月間20GBと1日1GBは同じ土俵ではなく一概に比較できませんが、通信量換算で行くとかなり割安なプランと言えます。

SIMサイズはナノとマイクロのみということなので、使用する端末のSIMサイズは気を付けましょう。

 

周辺機器メーカーならではの特色も

周辺機器メーカーならではの取り組みとして、WiFiアクセスポイント搭載の、USB形状LTE端末「PIX-MT100」がセットになった「ピクセラモバイル 高速定額SIM LTE端末セット」が提供されます。

SIM等初期費用のほかに、端末購入費用として14,800円がかかり、かつ半年契約が強制されますが、毎月の利用料が割引され、月額1,480円で利用することができます。月500円の割引ですので、14,800÷500≒30カ月以上利用する場合は端末セットのほうがお得です。ただし、移り変わりの速い格安SIM界で、30カ月という期間は相当に長く、モバイルパソコン等でUSB端末を利用したいという人向けと考えたほうが良いでしょう。

メディア機器やIoT(Internet of Things、モノのインターネット)機器に強いピクセラですので、今後はそうした機器と組み合わせたセットの販売も期待できそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です