音声通話付きで月800円!「@モバイルくん」の衝撃


footer_logo愛知県の企業株式会社ジェネスは、同社の提供するMVNOサービス「@モバイルくん」に、音声通話付きプランを提供開始しました。音声通話付きで月額800円~という衝撃的な価格となっています。

音声通話付きの維持価格では業界ナンバーワン?!

先日ご紹介した「FREETEL SIM」では、音声通話付きでの最安プランが「100MB、999円」というものでした。「@モバイルくん」では、最安プランの「使ったぶ~んだけプラン」が「500MB、800円」という衝撃的な価格です。
当然のことながらSMSにも対応しており、留守番電話の付与なども可能です。(別途有償、月額300円)
さらに、月々の使用データ量に応じて「@ポイント」なる独自ポイントが貯まります。
1GBのデータ通信をすると、100@ポイントが貯まるという風に、10MBあたり1ポイントが貯まるようです。1@ポイント=1円として月額利用料金で利用可能なほか、1@ポイント=1MBとしてデータ量としても利用可能のようです。

さらには、午前0時から午前3時までの間はポイントが2倍になり、午前3時から午前7時までの間はポイントが3倍になります。なるべく回線負荷が低い深夜に、ユーザの利用ピークを誘導するためと考えられます。使い切れなかった場合は1GB=200@ポイントへ変換するそうなので、多くのデータ通信量が余るケースでも多少は気持ち的にお得でしょう。

オートチャージに注意! 

あまりに安いので、何か見落としがあるのではないかと色々確認したところ、公式サイトに下記のような記載がありました。以下、引用です。

”1ヶ月あたり約500MBまで、最大225Mbpsの通信速度でご利用いただけます。約500MB以上ご利用になった場合は1GB分を上限とし、500MB/500円毎自動追加(オートチャージ)されます。上限は20GBまで任意で変更可能です。余った通信量は翌月に繰り越されます。(繰り越しは翌月のみ)”

これは、上記の最安プラン「使ったぶ~んだけプラン」について記載された約款です。これを読み解くと、500MBを超えて1GBの通信量までは、自動的にオートチャージされてしまうということのようです。最安値での維持には月間通信量が500MBまでですので、Wi-Fi等を駆使し、なるべく回線を使用しないよう注意する必要があります。もっとも、一度オートチャージされても月額1,300円とまだまだ破格なのですが…

これだけ安価だと、負荷増による回線速度の低下が気になるところですが、執筆している現在、SNS等の口コミを見ると、混雑時にはかなりの低速化が起こっているようです。基本Wi-FIメインで、夜間のみモバイル通信、というユーザにはお勧めかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です