SIMフリー端末を買う前にお試し、DMM.comの「いろいろレンタル」


dmm-mobileMVNOの普及と各業者のたゆまぬ努力により、格安SIMについては敷居がずいぶんと下がりましたが、格安スマホの購入には躊躇する方がまだまだ多いようです。そんな方にはDMM.comの「いろいろレンタル」が有用かもしれません。

 

人気SIMフリー端末がレンタル可能

DMM.comのいろいろレンタルは、zenfone-4gb-546x318ブランドバッグや布団クリーナーなど、様々なものをレンタルできるサービスです。CD/DVDレンタルなど、DMM.comのアカウントがあればそのまま利用することができます。
そのいろいろレンタルサービスにて、8月中旬より、レンタル可能商品としてSIMフリースマホの取り扱いが開始されました。ASUS ZenFone2や、ファーウェイ Ascend G620Sなどのコスパの高さから人気な製品や、AQUOS SH-M01、LG G2 miniなど、3大キャリアへ端末を提供しているメーカー製の商品もレンタル可能です。

レンタル期間は1カ月~6か月で、当たり前ですが長期レンタルほど1カ月あたりで割ったレンタル料は安くなります。

レンタル料は割高。失敗を絶対にしたくない人向け?

旅行や出張(特に海外)、あるいは購入前の検討といったシーンでは、非常に便利なサービスと言えます。端末の故障時なども、MVNOで利用している場合は代替機貸出などのサービスが受けられないことがほとんどのため、サブ機が無い場合も役立つでしょう。

しかしながら、端末の料金は結構に割高です。一ヶ月レンタルと想定し、最安のZenFone5でも¥3,540です。以前ご紹介したGooのスマホG01は市場売価が概ね¥10,000です。レンタルと異なり所有権が自分にあることを考えると、旅行しようであればG01を買ってしまったほうが幸せな気がいたします。

しかし、利用中に通常の使用の範囲内で故障した場合は修理費用は請求されないとのことですので、こうしたリスクを考えると致し方ないのかもしれません。
(※通常の利用では考えられない汚損・破損、紛失・盗難、故意による破損・汚損は別途有償)

もっとも、ミドル~ハイスペック機を試せるのが本サービスの最大の魅力。短期間の出張や旅行でも快適な端末を使用されたい場合や、レンタル可能機を購入したいもののあと一押しで悩まれている方などには有用なサービスになるでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です