日本初のSIMフリーガラケーが登場&即日完売


logoプラスワン・マーケティングは28日、日本初のSIMフリーフィーチャーフォン(ガラケー)「Simple」を発売しました。即日完売という人気ぶりです。

 

その名の通りシンプルなガラケー

「Simple」は音声通話とcontent02_picSMSに特化したストレート型の端末で、価格は税別で5,980円と驚異的な低価格です。本体サイズは幅45mm×高さ102.6mm×奥行14.4mm、重量74gと小型軽量化されているため、2台持ちを考えているユーザにも有用でしょう。
1.77インチ、128×160ピクセルの液晶を搭載し、SIMスロットは2枚が差せるデュアル対応。残念ながらカメラは搭載していませんが、Bluetoothをサポートしているため、ハンズフリー通話などは利用できます。ガラケーでは珍しくFMラジオを備えています。

 

eメール含めてWebは使えない

注意が必要な点として、データ通信が行えないことが挙げられます。
ガラケーですのでアプリを入れることができないのは当たり前ですが、Webブラウザを利用したインターネット閲覧や、eメール送受信もできません。
eメールについては、SMSである程度代替はできると思いますが、文字数などに大きく制限があるため、利用用途と照らし合わせてよく考える必要があるでしょう。

しかしながら、機能を制限したことで、バッテリの持ちが良くなり、長時間の使用に耐えられるとの記載もあるため、これはメリットでもあります。
取り外し可能な1,000mAhのバッテリを搭載しているため、電池を取り替えて使うようなヘビーユーザでも利用できるでしょう。

 

専用プランも用意

プラスワン・マーケティングでは、同社の展開するMVNOサービス「FreeTEL」ブランドに「Simple」用の料金プランを用意します。
SMS付き、データ通信なしの料金プランで、FREETELSIM音声通話付通常プラン(月額999円)のデータ通信機能の停止申し込みをすることで月額899円となります。
無料通話は無く、30秒ごとに20円の通話料金が発生します。ガラケーにおいては、定額話放題ではないいわゆる「旧プラン」を3大キャリアが残しているため、これまで同様のガラケー的使い方をイメージされている方にはあまりメリットが無いかもしれません。
しかし、待受け専用の2台目や、代替用の携帯電話機を希望される方には非常に魅力的な商品で、即日完売もそうした魅力の表れでしょう。なお、次回入荷は未定とのことです。

追記:追加の部材調達が困難であり増産の予定はないとのことです。大変残念です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です