通信料で社会貢献ができるファンダムSIM


fandom_sim2アイストリームは格安SIMサービス「ファンダムSIM」を発表し、事前予約を開始しました。サービス開始は7月14日からで、AmazonでSIMカードが購入できます。

 

この発想はなかった!社会貢献ができる格安SIM

「ファンダムSIM」は、SIMサービスで得た純利益の一部をNPO団体等の社会貢献活動に還元するという、おそらく世界でも初の“社会貢献型”サービスです。

ksn6sm0000003zgx純利益のうちの「株主配当」に相当する部分を、NPO法人へ寄付するということなので、あくまで儲からないと寄付はされないようですが、自分の支払った通信料金が良いことに役立てられているなら、悪い気はしませんよね。
提供元としても、寄付金に対しては税額控除を受けることができるでしょうから、誰も損をしない「三方よし」なサービスとなっております。
奇抜なアイデアですが、なかなか面白いのではないでしょうか。

なお、支援したいNPOを、同社が運営する非営利団体向けファンドレイジングサイト「ファンダムビレッジ」内から選ぶことが可能とのことです。

 

最低料金は月額398円~

ファンダムSIMはドコモ回線を使用したMVNOサービスで、LTE/3Gに対応、最大通信速度は下り150Mbps/上り50Mbps、オプションでSMSも利用可能と一般的なスペックとなっています。
料金はデータ通信のみなら月額398円となっておりますが、この価格は月間200MBまでの利用の場合です。200MBを超過した場合は、仕様通信量に合わせて金額が上昇していき、7GBでは月額2,040円となります。
もっとも、一般的な1GBプラン相当の通信量では月額598円となっており、平均程度な価格と言えます。

 

最大19枚のSIMカード!

特徴的なのは、1契約で、最大19枚のSIMカードが購入できることです。SIMカード間でデータ容量が分け合えるため、法人の利用や、M2Mと呼ばれる、工場の端末などでの利用にも使えるでしょう。
ただし、支払はクレジットカードのみのようですので、法人の場合でもコーポレートカードなどの準備が必要となります。
また、SIMカード1枚につき3,000円の初期費用が発生しますので、19枚ともなると57,000円もの初期費用になりますのでご注意ください。

格安SIMサービスは、飽和状態に陥ったかと思うと、次々に様々なサービスが誕生して非常に飽きません。
本サイトをご参考に、ご自身にベストなサービスをご選択いただければ幸いです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です