楽天モバイル、激安スマホ「Acer Liquid Z330」の販売を発表


u-cSMH9J_400x400先日、台湾のPCメーカーエイサー(acer)が、「Acer Liquid Z530」を第一弾として、日本市場の参入をお伝えしましたが、更に低価格な「Acer Liquid Z330」を、楽天モバイル専売で提供することが決まりました。発売は12月を予定しています。

激安スマホとしては最高峰!?

Z330は、約4.5インチHDの格安スマートフォンです。Acer-smartphone-Liquid-Z320-Z330-white-preview解像度は854×480と粗めですが、IPS液晶を搭載しているため、色味などは期待が持てるのではないかと思います。
CPUは MSM8909(1.1GHz、クアッドコア)、1GB RAM、ストレージ容量は8GBと控えめですが、驚くべきはその価格。
楽天モバイルとの契約が必須になるものの、一括12,000円(税抜)で提供されています。

この価格帯だと、中国メーカーか、国内企業が調達し販売を代理するたその他メーカーの商品しか選択できませんでしたが、大手PCメーカーの商品が手に入ることになります。
しかもLTE対応ですから、市場に与えるインパクトも大きいのではないでしょうか。

また、背面カメラは500万画素と物足りませんが、フロントカメラも同様となっており、Z530同様自撮り(セルフィー)を強く意識しているのが面白いところです。

市場に出回るのを期待?

現在のところ、Z330の入手については、前述の通り楽天モバイルとの契約が必須です。
契約にあたっては事務手数料3,000円(税抜)が必要のため、最安の金額で入手しようとする場合は、一ヶ月で即解約したと考えた場合の下記の価格となります。

端末代\12,000 + 契約手数料\3,000 + ベーシックプラン \525 × 消費税8% =\16,767

なお、音声付きプランの場合は最低利用期間があるので注意が必要です。
スマホの代金が2万を切る時点で安いは安いのですが、やはり手数料が入ってしまうとかなり金額のインパクトが薄れてしまいます。
また、最低利用期間が契約には無いとはいえ、即解約した場合はブラックリストなどの措置があるのではないかと勘ぐってしまいます。

しかし、既に楽天モバイルを契約している、あるいは端末は不要だがこの機会にZ330を購入する、などの理由で、中古市場やオークションにZ330が出回る日は必ず来ます。
また、反響が大きければacerも一般販売を検討するでしょう。個人的にはすごく興味のある端末ですので、是非早々に一般販売して欲しいと考えております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です