2年縛りの無料解約期間が1か月から2か月に


3carrier現在、ドコモ、au、ソフトバンクには2年契約の縛りがあり、解約は25か月目の「更新月」にしなければ約1万円の解約料が取られてしまいます。

その更新月(無料解約期間)が1か月間から2か月間に延長されることがわかりました。

 

総務省から見直しを求められていた2年縛り契約について、改善策として3社が提示したようです。
2か月間に変わる時期は、2015年10月~12月の予定。
さらに、更新月の前月になるとメールでお知らせしてくれるサービスも開始予定とのことです。

大手3社からMVNOへの乗り換えを考えていても、1万円という解約金を払うのが嫌で更新月を待っている方も多いでしょう。
また、更新月に乗り換えるつもりだったけど、気が付いたら更新月が終わっていた、というのもよく聞く話です。

メールでの通知で更新月が事前にわかり、無料解約期間が2か月間に延びれば、格安SIMへの乗り換えもしっかりと準備することができます。
これが実施されれば、携帯大手3社から格安SIMへ乗り換える動きは、ますます大きくなりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です